喉の違和感
person40代/男性 -
40代男性の友人の症状について質問です。
飲酒や喫煙の習慣はありません。
今年の4月ごろから現在までずっと喉仏のあたりに何かがひっかかっているような違和感を感じています。
まず呼吸器科で診察を受け、喉が荒れているといわれました。
次に耳鼻咽喉科で鼻から内視鏡で検査をして、逆流性胃炎と診断されました。薬を処方されましたが、服用していても症状は改善されませんでした。
次に内科で胃カメラで検査を受け、喉も診てもらったのですが、特に異常なしと言われ、続いて胃を診てもらった際に胃ガンがみつかり部分切除手術をしました。
退院して一ヶ月以上経過しますが、入院中も現在も、喉の違和感が消えません。
このような場合、
・何科を受診すればよいのでしょうか?
・どのような検査を受ければよいのでしょうか?
・逆流性胃炎以外の病気の可能性はあるのでしょうか?
今までいくつかの科を受診しても原因がよくわからず、症状もよくならないので不安です。どうぞアドバイスをよろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





