既往症心筋梗塞後投薬等について

person 50代/男性 - 解決済み

主治医に相談する前にご教示ください。
※現在発症は40代前半で発症し8年経過ですが、投薬は、バイアスピリン、ブロプレス4mg、メトプロロール20mg朝、夕、リポバス5夕方です。直近データはLDL75、HDL45、TG73で110/70、55脈で、エコー所見、LVDd60mmが60mmですが、収縮能は良好で、global EFは55~62%で(記載値はEF62、FS34)
下壁は一部菲薄化とmild hypoな壁運動異常認めます。(手技者は、主治医ではないが、循環器専門医)1、上記データよりリポバス→メバロチンへ変更してもらいたいなぁと思ってます。(水溶性)
2、ARBの投薬ですがACEのほうが心保護エビデンス豊富と拝見しますが何故にARBとなったのでしょうか(推察)、変更の必要はないですか?
3、メトプロロールですが、こちらのβ遮断薬ですが、ピソプロロール等のほうが臨床も豊富で水溶性と拝しますが、変更して頂きたい気持ちもあります。
4、相対的に世代前の投薬に見受けられますが、いかがでしょうか?又主治医に聞くのも失礼でしょうね?嫌な患者と思います。
5、データより総評下さい。長文何かと失礼しますが宜しくお願いします。

person_outline太一さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師