セミノーマは浸潤性?脈管侵襲と再発の関係は?

person40代/男性 -

高位精巣摘除術を行い、病理診断の結果が出ました。

Germ cell tumor,Seminoma,most likely,pt1
淡白な細胞質、核小体の明瞭な円形核を有する大型の腫瘍細胞がシート状に増生する像が認められます。間質にはリンパ球浸潤を伴っています。核分裂像が散見されます。白膜を超える進展や明らかな脈管侵襲はみられません。精索には腫瘍性変化は認められません。

1、この結果から、非浸潤性がんではなく、浸潤がんという認識であっていますか?
2、セミノーマであるなら、悪性新生物で浸潤性になるのでしょうか?
3、浸潤性でも脈管侵襲がなければ、再発の可能性は低くなるのでしょうか?
4、放射線治療か経過観察かの選択で、経過観察を選びましたが、それでよかったでしょうか?

質問が多くて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師