Q
解決しました

大腸癌治療中の肺炎、肺炎の原因と今後の治療について

父(77歳大腸癌ステージ4)につきまして、ご相談をさせてください。
昨年9月に切除手術後(腹膜播種あり)、抗がん剤治療中(9回目)の今年5月に肺炎を起こし、経過観察のため現在まで抗がん剤治療は中止となっておりました。
ご相談をさせていただきたい事は、この肺炎についてです。主治医からは考えられる原因は定かではないけれど、おそらく4月から処方した漢方薬「半夏瀉心湯」または抗がん剤の副作用による薬剤性肺炎ではないか?との診断をいただきました。また、今の状態では抗がん剤の治療を続けるのは難しいとのこと・・・・一方、腫瘍マーカーは(cea,ca19-9)ともに右肩上がりに高い数値になっており、このまま治療できないとなるととても心配でたまりません。父本人が主治医から怒られる事を恐れて、肺炎で高熱を起こす前日に野外での農作業を5時間程行っていたことを主治医にお話しをしておりません(家族としても主治医にお話しするべき事だったと反省しております。)
文が支離滅裂となり大変恐縮ではありますが、肺炎の原因は野外で感染したウイルスや疲れからも起きるものではないのでしょうか? ウイルス(疲れから?)の肺炎と薬の副作用の肺炎では明らかな違いがでるものでしょうか? 一度肺炎を起こしたという事は原因が何であれ、抗がん剤で治療をする事は難しいのでしょうか?
 1ヶ月後に血液検査をし、必要に応じてPET検査の後主治医と今後の治療についてお話しする予定ではありますが、1か月も先になりますのでこちらでご相談をさせていただきました。
父も治療ができない状態で気落ちしております。長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
(70代以上/男性)

質問者:ねここ さん

3人の医師からの
回答があります

相談医師 先生

相談医師 先生による、ねここさんの大腸癌治療中の肺炎、肺炎の原因と今後の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。