局所進行膵臓癌の抗がん剤について
person50代/女性 -
77歳になる父の事です。局所進行膵臓癌、ステージ3と言われています。
今まで二回(2クールではなく)ジェムザールとアブラキサンの併用治療を受けました。一回目で白血球減少などの副作用が出て、二回目は、8割の量に減量したところ、副作用もなかったようです。
その後、主治医との相談の末、重粒子治療を受けることに。(重粒子設備のある病院なので)主治医の先生は、重粒子治療中もジェムザールは使いたいとのこと。ただ、その場合入院が必要で、入院したくないなら、TS1を使うかも、とのことです。
重粒子は週4回×3週の12回で、TS1も重粒子治療中のみ。重粒子が終わったら、またジェムザールとアブラキサンに戻すらしいです。
主治医の先生も、「出来れば重粒子中もジェムザールがいいです。TS1は後に取っておきたい。でも、どうしても通院希望なら、TS1を使うしかないかな。検討してみますね」みたいな事をおっしゃっていました。
父本人は、「入院はしたくない、通院で治療したい」と言っておりますが、やはり説得して、入院させてジェムザール併用の治療を受けた方が良いでしょうか?
主治医の先生の見解をお聞きする前に、ほかの先生のご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





