立っていられなくなる程の息苦しさと動悸

person20代/女性 -

症状としては前からあったのですが、最近、私生活に影響があり困っています。

例は
・スーパーで買い物をして、少し重い物を持って帰るだけで(徒歩10分もかからない距離です)途中で動悸と息苦しさに襲われて「家までは頑張ろう!」と、何とか帰宅するも毎回毎回玄関で倒れこんでしまい、苦しさと動悸が落ち着くまで動けなくなってしまう

・シャワーの最中に動悸と息苦しさで立ってられなくなり、座り込んで動けなくなる

・朝起きた時から既に調子が悪い

息苦しさと動悸を無視して少し無理をしようとしても、手足が痺れてきたり、意識が飛びそうな感覚になったりして
そこまで行くとしゃがんで休んでも治らなくて、横になって休ませてもらってます

ほとんどは膝を抱えてしゃがむ?ような座り方をするか、それでも苦しい時は横になって休めば治るんですが

ここ数年で3回くらいですが、横になっても治らない苦しさに襲われた事があり、感覚的には息を吸っているのに酸素がないような、窒息する!って感覚で怖かったです。

過去に拒食症を患った事がありその頃にも症状はあったので、貧血だろうと思って鉄分を摂取してたんですが変わらず

また上記の通り貧血だろうと思い込んでいたのですが、前の働き先で受けなきゃいけない健康診断があり
その両方とも血液検査は血糖値が少し高い事と、血小板の数が多い事以外は正常値で、この息苦しさの原因がわからなくなってしまいました。

血圧は低いと言われます。
体型は普通か少し細いと言われるくらいです。

病院に行くのは過去に事情があって少し怖くて、、こちらで相談させていただきました。勿論受診が必要そうである場合は行きたいと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師