レックリングハウゼンかどうか心配です
person乳幼児/女性 -
レックリングハウゼンではないかと不安でいっぱいです。
長文ですが、とても悩んでいるのでよろしくお願いします。
1歳半の子供です。
10か月の時、扁平母斑が4つあり、レックリングハウゼンの専門医に診てもらいました。
その時は5ミリ以上のものが3つだったので、レックリングハウゼンではないと
診断され、安心していました。
ですが、ここ数日わき腹に2ミリの丸い扁平母斑ができてしまい、心配が再燃しました。
子供の扁平母斑は、
首に4センチ×4センチの形の少しいびつな薄いもの
お腹に1センチ×4ミリの丸い形の濃いもの
背中に7ミリ×2ミリの形のいびつなもの
太ももに2ミリ×2ミリの丸い形のかなり濃いもの
今回出てきた、わき腹に2ミリ×2ミリの丸い薄いもの
以上5つです。
まだ5ミリ以上のものは3つですが、大人になると1.5センチを超えるのではないかと心配です。
今のところ、貧血母斑や黄色肉芽腫などはありません。
別件で撮った頭部CTでも特に異常は指摘されませんでした。
発達面で気になることは無く、運動面も他の子より早いかと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





