動脈硬化が急激に進行している原因を突き止める方法

person60代/男性 -

10年前のCT画像と比べると、心臓の冠状動脈の石灰化が顕著に進行していました。ただし、運動負荷心電図や心筋シンチでは狭心症の所見は出ていません(正常)。
この10年間、血圧は正常、糖尿病なし、喫煙歴は元々なし、飲酒もしない、総コレステロールは250位ですが、善玉が80前後で、悪玉や中性脂肪もほぼ正常範囲で推移してきています(EPA、DHA オリーブオイル、えごま油などを積極的に摂取し、糖質を制限するなど自己管理してきたつもりです)。
心当たりとしてはストレスと運動不足位ですが、それでこんなに進行するのか甚だ疑問です。
なお、父が、ヘビースモーカーで高血圧のせいか、52歳で心筋梗塞で亡くなっています。
そこで、以下の点について、宜しくご教示ください。
1 ストレスと運動不足で上記のような動脈硬化の急速な進行が起こり得ますか?

2 善玉対悪玉の比率が1:1.5位で、中性脂肪も正常範囲内で大丈夫と思っていましたが、それは当てにならないのでしょうか(善玉が多いこともかえってリスクですか?)?

3 遺伝的なものであるかなど、血液検査でもっと詳細(どこに原因があるか)を知る方法はありませんか(LOX INDEX検査?)?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師