MRIと音響外傷の診断について

person20代/男性 -

音響外傷について。
MRIの音で音響外傷になることはありますか?(ヘッドホン有り)

<経過>
この一ヶ月くらい前から両耳のストレス性の低音型感音難聴を繰り返しています。

そして一応ということで、6日前にMRIを撮りましたが、そのMRIの爆音を聞いた直後から、いつもとは違う耳のつまり方をし、2日後には耳鳴り(高音のキーン)が大きくなってしまいました。(両耳)

そこで、耳鼻科を何軒かまわりましたが、落ちてるのは低音部だけで(25〜30d)、左耳の通気が悪いので耳管狭窄症か、今まで患っていた低音型感音難聴と診断が付きます。
(4000hの部分は10〜20d)

でも、明らかにMRIを境におかしくなったと自覚があったので、御茶ノ水にある某有名耳鼻科で色々な検査(聴力、骨導、耳鳴り、耳管機能、ABR?、X線?)をしてもらいましたが、こういう時に限り調子が良く、全て正常で何しに来たのみたいな感じになりました。(聞こえの違和感と耳鳴りはまだあります)

そこで、MRIのことを聞いたら、嫌な音(MRI)を聞いて聴覚過敏になったから耳鳴りが大きくなったのではないかと言われました。

そして、昨日駅のホームで、電車のクラクション?を近くで聞いてしまい、耳の奥の痛みと共に、MRIの時とまた同じ耳つまりがおきてしまい不安です。

<症状>
人の声、テレビの音が聞こえづらい
子供の声、おじさんのくしゃみなどを聞くと痛い
寝る前やトイレなどで高音の耳鳴りが大きく聞こえる
電子音?シーンっていう耳鳴りも聞こえる(録画機器をつけても何も映ってない時の音)
めまいはこの一ヶ月全くない

<現在飲んでる薬>
アデホスコーワ
ムコダイン
イソバイド
五苓散
ベタセレミン

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師