溶連菌感染症後の首と足の痛み
person10歳未満/男性 -
5歳の男児です。8月15日に首が痛いと言い、16日に39度の発熱。
16日に病院で検査の結果溶連菌とプール熱と診断され、ワイドシリン細粒20% 200mgを処方され、一週間経過しました。
21日は発熱と首と足が痛いと歩けなくなりました。22日に病院に行ったのですが、その時には熱は平熱で機嫌も良く、首と足は痛いというもののそれほど痛い様子ではなく首のレントゲンを撮って、特に異常なし。痛み止めのカロナールを処方されました。
23日げんざい、熱は平熱で元気なのですが、首の痛みで首を曲げる動作ができず左足の指先が痛いと足を引きずるような歩き方をしています。
カロナールを飲ませたほうが症状が改善するのでしょうか?もう一度診察していただいたほうがおいでしょうか?投薬など経過観察以外にできることはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





