開胸ではない心臓バイパス手術の経過について
person70代以上/男性 -
21日に父が心臓バイパス手術を受けました。胸を開く手術ではなく、肋骨の間を切る手術で、手術時間は短いと聞いていましたが、13時に始まり、ICUで会えたのは21時でした。
3本繋ぐ手術で準備の時間も併せて4時間くらいと聞いていたのに倍の時間がかかっています。
先生からは、縫うところが多かったからちょっと時間がかかったという話でしたが、こんなに時間がかかるものでしょうか。
術前に説明してくれたのはベテラン先生で、術後説明してくれた先生は初めてお会いする若い先生でした。
途中、6時間経過したところで、今手術が終わったとベテラン先生に言われ、7時間経ったころ同じくベテラン先生に今レントゲンとっているからもう少しお待ちください。と言われ、それから更に一時間後に会えた状態です。
で、その時に説明してくれたのは、若い先生でした。
術前に説明してくれた先生が執刀してくれたと思っていたのに、術後に説明したのが違う先生だったので、この先生が執刀したの?と不安になりました。
術後ICUに移るまで、2時間もかかりますか?
レントゲンで一時間もかかりますか?
25日の時点で、まだドレーンが2本ついていて、少しづつ色は薄くなってきていますが、まだ赤い色でした。
気になるのは、背中やお腹のあたりに激痛が走るようで、痛みに顔を歪めて脂汗をかいています。
術後4日も経ってこんなに痛いものですか?ちなみに傷口は痛くないそうです。
病院からは、ドレーンが入っているから痛いとか、筋肉が張っているから痛いという説明を受けているようですが、顔を歪めて痛がるほど痛みますか?
色々心配になってしまったので、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





