【1歳児】 ALPが現在2400

person乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の子供が手足口病からの高熱(39.1℃)により熱せい痙攣で入院したきとに血液検査をしたのですがALPが6800で高かった為、1週間後に再検査をしました。再検査の結果は6400だったので再び1ヶ月後に検査をし、数値が2400でした。担当の先生が『一時的にALP数値が高い子はたまにいますが1ヶ月で下がらない子はあまりいない。骨由来か肝臓由来なのかを次回細かく検査しましょう。』と言われ1ヶ月後に細かい検査をすることになりました。
『数値がこのまま下がったら大丈夫なのか』や『高いとどんな病気の可能があるのですか?』などいろいろ質問したところ担当の先生もあまり詳しくないようで『私もこれから勉強していきます』と言われました。詳しく説明を受けれなかったのでとても不安です。骨や肝臓の病気の可能性がこの場合高いのでしょうか?

【ALP】
熱せい痙攣の日→6800
1週間後→6400
1ヶ月後→2400

・熱せい痙攣は【手足口病の類い】からくるものであろうという診断

【最新の血液検査結果】
AST→33
ALT→21
ALP→2438
LD→298

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師