直腸脱の再発。痛みを改善する方法、治療はありますか
person70代以上/女性 -
84歳の母が 直腸脱の為ジオン注射を受けましたが すぐに再発し、その後再度ジオン注射とティルシュ法の手術を受けました。しかし すぐに再発し、次は三輪ガント法とティルシュ法を試してみようかと考えていますが(高齢と呼吸器疾患の為全身麻酔の手術は受けることができません)現在体調が万全でないのでしばらくは無理なようです。一日に何度も腸が3cm程出てなかなか戻らないので痛みがひどく、また便の調整も上手くいかず生活に困っております。手術までの間少しでも今の状態を改善する方法や治療法は何かありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





