Q

妻の便秘に関する相談

妻は62歳で統合失調を患っており、その薬を処方してもらっています。また2年前に腹膜炎の手術を受けております。
統合失調症の薬の副作用もあって、妻は便秘気味で今はマグミット500mgを朝夕に飲んで、さらに座薬を使用しています。最近はそれでバナナ状の便が出て落ち着いていたのですが、21日(月)朝に座薬でバナナ状の便が出て、昼過ぎにさらにバナナ状の便が少し出て、さらに夕のマグミットを飲んでしばらくして、19時頃に緩い便が大量に出ました。便の中身を見るとその日の昼のトマトが出てるような感じがしています。
その後22日、23日と便が出ず、24日の朝座薬でも便が出ないので、ラキソベロン15滴を飲ませて、昼過ぎにようやく柔らか目の便が出ました。その後、25、26、27と座薬をしても便が出ません。
21日の19時頃の緩い便が大量に出てからおかしくなっています。
何が起きてるのでしょうか?
現時点でどのような対応をすべきでしょうか?
ご教示ください。
(60代/男性)

質問者:kazu(大阪) さん

3人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ 先生

目玉のおやじ 先生による、kazu(大阪)さんの妻の便秘に関する相談への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。