膵粘液性嚢胞腺がん 腹膜播種

person50代/女性 -

膵粘液性嚢胞腺がん 腹膜播種で抗ガン剤(アブラキサン、ゲムシタビン)2016.10から治療中です。
今回、定期的な子宮がん検診で卵巣の腫れがみつかり子宮卵巣の摘出。(子宮は異形成があり3ヶ月ごとに検査を受けていた、卵巣は3ヶ月で6センチ)
子宮も卵巣もがんではなかった。
しかし、摘出したものの表皮には肉眼でわかるがんがあった。大網にも硬くなった塊があったので取った。
医師は今の抗ガン剤治療が効いているので思ったより腹膜播種はひどくなってなかったと。ただ、消化器に広がると食事が取れない状態になるだろう。
治療は今の薬を継続して行けるとこまでやっていく。
私が知りたいのは、後どれくらい今の生活レベルを維持出来るのか。仕事もしており、この先が不安です。次の薬はフィリフォリノックスと言われているが、副作用が怖い。仕事が継続出来るのか。
担当医は元々、良性の嚢胞と言っていたが、それが上皮内がんであり、摘出手術中に破れ腹膜播種となってしまったため
、私には言い難いのかステージはどれくらいか、余命は?の質問には、薬の効き具合により変わるので、言えないと教えてくれません。
こちらの質問でお答えをいただけたらと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師