首が座りません
person乳幼児/女性 -
来月初めで4ヶ月になる女の子なのですが、まだ首が座りません。
37週、帝王切開で出産して分娩異常は無かったのですが、予定日より早く産まれているため、首の座りが遅いかもと先日小児科医に言われました。
首が座るようにオムツ交換毎にうつ伏せをするようにと言われましたが、行っても頭を上げようとせず、顔を布団にべたっと付けたままです。
縦抱きは若干首が座っているように思えますが、前後左右にガクッとなります。
仰向けで両腕を引き上げると全く頭がついてきません。
同じ時期に普通分娩で産まれた子はもう首が座っているので、成長が遅いのかと不安になりました。
何ヵ月で首が座るのが一般的なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





