子宮内膜ポリープの異形について。

person30代/女性 -

37歳、妊娠希望です。
今年の四月から不妊治療を始め、今月で3回目の挑戦中です。

前々からポリープがありそうだと言われていたのですが、先月2回目のリセットを迎えた時、『今後、妊娠の妨げになるいけないから取りましょう』と言われ、今月8月18日に手術をしました。

先生からは、『悪いものの可能性は無いと思うけど、何かあったらすぐに連絡する』と言われました。

8月21日に術後の経過を診て頂き、良好でした。また、排卵が間近だったという事もあり、今回もタイミングを取るよう言われました。生理予定日が9月5日頃だと思うので、今は結果待ちです。

ただ、本日8月28日にクリニックから連絡があり、ポリープの検査結果が異形だったと言われました。
『もう一度詳しい検査をして、専門の医療センターも紹介する』と言われたのですが、その際、『次の検査も生理後じゃないとできないから、生理が来たらすぐ連絡して』と言われ、『せっかくタイミングも取ってるわけだし。別に急ぎではないから』とも言われました。

正直、異形=悪いものというイメージが強いのですが、今回もタイミングを取っている事を考慮して下さったり、『急ぎではない』と言われたり、戸惑っています。

異形とはどのような状況なのでしょうか?
癌の可能性も含まれているのか、癌とは違ってあくまで『異形』なのか分からず、怖いです。

また、今回のタイミングで妊娠していた場合、それを継続できる可能性はあるのでしょうか。
クリニック側が、今回のタイミングも考慮して下さっているのはとてもありがたいのですが、本当に急がなくて良いものなのか不安です。

補足として
子宮頸がん検診は毎年受けていて、引っかかった事はありません。
過去に不正出血やおりものの異常、下腹部痛などもありません。
今まで何度も超音波を受けてきましたが、癌の疑いなどを言われた事はありませんでした。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師