食道がんの術後の食事について
person60代/男性 -
先月、食道がんの手術をしました。胃を食道の替わりにする再生術です。
お陰様で、取った64個ものリンパ節にも転移はゼロでした。
今は自宅で毎日腸からの栄養剤を注入しています。
毎日の食事のことでお尋ねします。
あくまで栄養剤は補充として使っていますが、
思うように食事が進まなくて困っています。
美味しくない、食欲がわかないなど食べることに消極的です。
6~7回にわたって少しずつ栄養のあるものをセレクトして
準備しますが、あまり完食は出来ません。
夕方は遅くても5時までには食べ終えるようにしていますが、
10時ごろ床について間もなくのどの上まで逆流してきて困っています。
それ以降横になることができず、とうとう朝までソファーにもたれたまま
ということが多々あります。
夜はそれなりに熟睡したいのです。どういった工夫が必要でしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。
もっと
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





