手術後の自己血の輸血で震えと発熱
person60代/男性 -
3年ほど前に前立腺がんの開腹での全摘手術を受けました。
その際、出血が比較的多かったため、術後意識が戻ってから念のために予め取っていた自己血を輸血しましたが、始めてしばらくすると、熱っぽくなってきてひどい全身の震えが始まり、いくら布団を掛けても止まらなくなりました。
すぐに輸血を中止すると、ほどなく震えも収まりました。
その時は原因不明のままになりました。
その後去年と一昨年に、海外出張先の会議中に、胃部の不快感、喉の渇き、手足の痙攣のようなひどい震えなど低血糖症のような症状になったことが1回ずつあり、そういえば様子が似ていいたかな、と思うようになってきました。
ここ数年は空腹血糖値は95-105位、HbA1cは5.6-5.8、中性脂肪は43-77位と低血糖ではないと思っていました。
自己血の輸血でのひどい震えは、どのような理由が考えられるでしょうか?
今後もそのような機会があれば、どのようなことに気を付ければいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





