高カルシウム血症と心不全
person70代以上/女性 -
80代母です。高血圧や骨粗鬆、便秘等があり降圧剤やアルシオドールカプセル・ベネット、マグミット等服薬ありです。先日の血液検査でアルブミン3.5でナトリウム、カリウム、クロールの値は基準値を若干下回っているのに、補正カルシウムが10.6、CRPが1.21でNT-proBNPは361と高値でした。尿量はやや多めのようです。骨粗鬆やビタミン活性薬が原因で高カルシウム血症になった場合は、休薬して骨粗鬆の治療は中断して高カルシウム状態を脱することが優先となるのでしょうか。また高カルシウム血症時にマグミットを朝夕食後に服用するのは相互作用として状態を悪化させるものなのでしょうか。これらの各数値で心不全、心筋梗塞等の状態が疑われますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





