心室頻拍のアブレーションについて
person50代/女性 -
経験を積んだ病院施設でも心室頻拍など心室性不整脈のカテアブは全件数の10~20%と少なく、5年前と比べると件数自体が半減していますがその理由はどうしてですか。心房細動のカテアブの件数が増えたからと言って心室頻拍等そのものの件数が減ったわけではないと思いますし、5年前に200件行っていた心室カテアブが年々減少し100件になっているのはなぜでしょうか。心室性カテアブにおける、成功率が低いことがわかってきた、再発率が高いことがわかってきた、合併症率が高いことがわかってきた、予後が悪いことがわかってきた等々があるのでしょうか。また右室と左室では成功率、合併症率などに違いはあるのでしょうか。不整脈専門医の先生、循環器専門医の先生どうぞよろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





