イラガに2回刺された
person40代/女性 -
昨日の朝,庭の植物に水をやっていたら,突然,右人差し指の付け根に激痛がありました。
ちょうど水をやっていた南天を見てみると,葉の裏に1,5センチほどのイラガがついていて,南天の葉のあちこちにもイラガがいました。
刺されたのは初めてだったので対処の仕方がわからず,あまりの激痛に,ネットで調べる前に流水で患部の皮膚をつまみ洗いして,その後,アイスノンで冷やしました。
指は冷やしてる間は,痛みは弱くなっていましたが,刺された直後から右の甲から肘あたりまでの皮膚の下がすごく痒くなり,皮膚を掻いても叩いても冷やしても痒みは治まらず大変でした。
ネットに,患部は絶対に掻かないように…と書いてあったので,掻かないようにして,母からオトギリソウで作った虫刺されに効くという薬をもらいつけました。しばらくすると,皮下の痒みはなくなり,指の痛みも徐々に引いていきました。
が,よく考えると,一昨日にも南天のところで指に痛みが走ったことを思い出しました。でも,その時はイラガとは思わず,他に手足を蚊に刺されていたので指も蚊だと思い,普通に石鹸で手を洗い,ムヒを塗って痒みが収まらないためガリガリ掻きました。
手足の痒みは治ったのに,指だけ治らないなんておかしいと思っていたのですが,母の作った薬を塗ったら激しい痒みは治りました。
右指の痒みも治りましたが,たまに少し痒くなる時があります。それに比べて左は,未だに少し腫れていて,皮膚も固いし痛痒さも残っています。
家にあるリンデロンを塗り続けたら,そのうち治るでしょうか?
皮下の痒みとイラガに刺された事は関係ありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





