ピロリ菌除染後の萎縮性胃炎と皮膚症状について
person50代/男性 -
52歳、男性です。
2ヶ月程前から、胃のあたりがムカムカする時があるため、市販の胃薬を服用していますが、すっきりせず、3週間程前から体に赤い湿疹が認められ、痒いため皮膚科にて受診したところ、胃腸が弱っている時によくでるので、年齢的にも内臓疾患の可能性があるので検査をすすめられました。
湿疹は処方された軟膏で少しずつ改善してきましたが、医師から説明された内臓疾患が気になります。
私は、5〜6年前に胃カメラ検査を受けた時に萎縮性胃炎と診断され、ピロリ菌陽性であったため除染し成功しました。
一昨年の12月にむかつきが続いたため、消化器科のクリニックにて胃カメラ検査を受けたところ、特に異常なく、萎縮性胃炎も軽度になっていると説明された様に記憶しています。その時の画像を添付しています。その後、年に一度、バリウム検査は受けており異常はありません。
そこでご質問させていただきたいのですが、ピロリ菌を除染しても、胃癌リスクはゼロにならないため定期検査は必要であることは勉強しましたが、除染により萎縮性胃炎は、どの程度改善するものでしょうか?また、改善傾向にある胃が荒れて、皮膚症状を発症することも多いものですか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





