砂糖、塩分、添加物、化学物質で体調不良になる

person40代/男性 -

砂糖や塩分や添加物の多く入っている食品を摂ったときや化学物質を吸い込んだときに特にひどくなる症状なのですが、身体に「悪い気(*1)」や毒素がたまったような感覚があります。特に首から上が苦しいです。首から上がむくんだような感覚です。鏡を見ても実際にはむくんでいません。

食物からの予防としては砂糖や塩分を控えめにし、また添加物をできるだけ摂らないようにしています。食物や呼吸で取り入れてしまったものへの対処としてはサウナに入って汗をかいています。これは謎なのですが、肝臓のほか「皮膚の上皮細胞でも薬物代謝をする(*2)」ので汗をかくことで解毒することがあり得るのかもしれないと考えています。実際に汗をかくととても楽になります。また、首から上に血液を強制的に押し上げると多少楽になります。

しかし、一時しのぎに過ぎず根本的に何も解決せず、この症状は十年以上続いています。解毒の機能が低下しているのではないかと疑っています。

一般的な健康診断の血液検査の項目では異常は見つかりません。
(すべて基準値内---TP,UN,クレアチニン、総ビリルビン、AST, ALT, ALP, LD, コリンエステラーゼ、γ-GT、アルブミン、UA. 糖(ー)、蛋白(ー)、潜血(ー) )
何科で診察を受けても原因は不明です。

(*1)体調の悪さを言葉にするのが難しくこのような表現になりますが東洋医学や民間療法で言う気のことではありません。
(*2)Wikipedia-薬物代謝 代謝の場所

[質問]
AST、ALT、eGFR(血清クレアチニン)以外で解毒(薬物代謝)の機能を調べる検査がありましたら教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師