肝内胆管結石の予後について
person40代/男性 -
2014年8月、肝内胆管結石を取り除く、腹腔鏡の手術を行い、その1年後、胆嚢結石発作を起こし入院、CT・超音波などの検査で再発が確認され、2015年8月、逆L字型切開による、胆嚢切除&肝臓一部切除による肝内胆管結石除去の手術を同時に行いました。先日の術後2年検診ではγ-gtpが76と少し高いくらいで、後は殆ど全て正常でした。肝内胆管結石は再発性が高い様ですが、もし今度再発したら、開腹手術は腸の癒着が嫌なのでしたく無いのですが、再発したらその都度腹腔鏡手術にて除去、という事は有るのでしょうか。 また、腹がまだゴワゴワします。ある人によると、5年くらいはそんなもの、との事ですが、そうなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





