子供の口内炎
person乳幼児/女性 -
1歳の女の子ですが、3日前に舌の先に白い口内炎を見つけました5ミリほどです(舌の裏まで続いてます)痛みはなさそうで食欲もあったので様子を見ていたのですが、昨日の夕食時から急に泣き出し、舌を触ろうとするのでどうやら痛みがあるようです。舌を見たら白くなっていた部分が赤くなっているように見えました。昨日の夜は大好物のパンを与えたら食べ始めて落ち着きました。朝ごはんもいつもパンとヨーグルトなのでいつも通り食べました。お昼に納豆ご飯とおかずを与えたところまた急に泣き出し、麦茶を飲むのも嫌がり何十分も泣き続けそのまま寝てしまいました。(この時も舌を触ってました)病院で診てもらった方が良いでしょうか。痛みの対処法などありますか?また、1週間前から38度以下の微熱が出たり引いたりしていますが口内炎と関係があるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





