2ヶ月での授乳間隔

person20代/女性 -

19日で3ヶ月になる息子がいます。

完母で育てていて、今のところ体重も順調に増えています。

2ヶ月になり授乳間隔が空き、夜もまとめて寝るようになりました。

ですが、前は空腹で泣いていたのですが、今は寝ぐずりで泣くことはあっても、眠いとき以外はご機嫌です。

欲しがったときに欲しいだけ…と言われますが、そのタイミングが分かりません^_^;

なので、昼間は3時間おきに、夜は4時間おきに、時間を決めてこちらから吸わせている感じです。

保健師さんには、「夜は無理に起こさなくていい」と言われたのですが、まだ2ヶ月だし、吸ってもらわないと母乳の出が悪くなるのではないかと心配で…

そして、泣かないのでいつ欲しいのか、お腹が空いているのかいないのか、授乳のタイミングが全く分かりません。

吸わせると、ごくごく飲むときとそうじゃないときがあります。

以前、昼間に5時間空いたときは、それまで寝ていたのですが、起こすと泣き始め、170飲んでいました。

こちらで時間を見てあげる感じで大丈夫でしょうか?
泣くまで待った方がいいですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師