予防接種 赤み、しこり
person10歳未満/男性 -
小2の子が1週間前にB型肝炎予防接種2回目を受けました。
受けた夜に虫刺されのような赤みと少しの腫れがありました(しこりはなかったです)
子供が眠ってるときに虫刺されかと思い、洗っていない指で結構触ってしまいました。
そのあと小さな針のあとに気付き、予防接種した部分だと気付きました。
あれから1週間経ちましたが、まだ赤みがあり、しこりのように少し硬くなってしまっています。
副反応なのでしょうか?
それとも私が汚ない指で触ってバイ菌など入ってしまったからでしょうか?
1回目は赤み、腫れなど一切なかったのですが…
一度受診するべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





