脳梗塞(脳塞栓)による外減圧術

person50代/女性 -

81歳の母のことです。先日脳梗塞を発症し、外減圧術を行いました。左脳の広範囲に広がっていたため、症例のない年齢でしたが、この処置に賭けました。
現在3日目で、72時間後より少し前にBP1という値が22まで上がりましたが現在下がって来ております。約一週間は腫れのピークが続くとのことで安心できません。JCSで見てみますと、段階が変わるぐらいに反応が弱くなっていると感じています。毎日数回、家族と交替で様子を見に行っておりますが、入院当初は呼びかけに目をはっきり開けていたのが、瞼が重いのか、開かない様子です。手術後もしばらく右手も反応していましたが、現在は右手は反応なしです。文献等を多少読んでみましたが、このJCSの観察はとても重要だとあり、家族も注意して観察しております。
今後腫れのピーク一週間にBP1の変化とそれによる本人の意識レベルの変化がどのように関係していくのか、腫れに耐えられない場合、本人がどのような状態になるのか、予め知っておきたいと思っております。また、この値が下がった場合は、腫れが引いたといくことなのでしょうか?急速に17まで上がった際は、37.8度の発熱があり、本人も苦しそうな表情をしていました。
担当医師や看護師は、総合的に判断して説明するとのことで、それは理解できなくはないですが、その都度小さな疑問が解消されず、家族のストレスになっているので、こちらを利用しました。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師