意識障害と開眼
person70代以上/女性 -
何度も質問しており、すみません。
7/21に右小脳出血で血腫除去・外減圧手術後、7/22と8/2脳室ドレナージ8/8に気管切開で遷延性意識障害の83歳の母ですが瞬き・自主開眼があり昼間はほぼ、眼を開いています。
脚は動き、手は時々握ります。頭を少し動かすようにすることが稀にあります。
誤嚥性肺炎(重篤ではないと言われています。)がありますが今後、療養型病院でリハビリをしたいと思っています。
遷延性意識障害で自主開眼があると、リハビリしても意識回復は無理で、無駄ですか?
全く目を開かない状態の方が可能性は高いですか?
<意識回復のレベルですが、孫を認知できるくらいを望んでいます。>
現在は、好物の果物の香りを嗅がせたり、呼びかけ、音楽、マッサージはしています。
(補聴器を使用していたので、耳穴に口を近づけて呼びかけしたり、補聴器をつけて呼びかけたりしています。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





