プラスチックの誤飲につきまして

person乳幼児/女性 -

お忙しい中、申し訳ございません。
質問させて頂いてもよろしいでしょうか❓

3日前くらいにお蕎麦を食べようとプラスチックの蓋を開けようとしたら、かなり頑丈でパリンと一部がかけてしまい、破片が少しだけ飛び散ってしまいました。その横でもうすぐ3歳になる子がお蕎麦を食べていたため、破片がお蕎麦やお茶のコップに入ってしまって一緒に食べてしまっていないか不安になりました。
プラスチックではありましたが、少し硬いプラスチックで破片なので少し尖ってる可能性もあります。
どこかに刺さったり、心臓まで達して刺さってしまったりする可能性はありますでしょうか❓

後、もし子供が1ヶ月くらい前にホチキスの芯を誤飲していた場合、ホチキスの芯もどこかに刺さっていたり、心臓まで達して刺さったりする場合はありますでしょうか❓
どのような症状が出ますでしょうか❓
ホチキスの芯の方は1ヶ月前に買っておいた袋についていて、後々使おうと閉まっていて、先ほど出したらホチキスの芯がついていなかったため、捨てたような記憶もあり、子供がいじってる所も見ていないですし、閉まっておいた場所にあったのですが、1ヶ月前で捨てた記憶が定かでは無く質問させて頂きました。

お忙しい中、申し訳ございません。
ご返答を頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師