解熱後に発疹。ヘルパンギーナでも発疹は出ますか?
person乳幼児/男性 -
3歳9ヶ月の男児について質問です。よろしくお願い致します。
木曜日の午前中に39度の発熱。その後熱はどんどん上がり最高は39.9度。お昼と17時過ぎに嘔吐。夕方に小児科に行くとヘルパンギーナでしょうとの事。(溶連菌の検査は陰性)夜ご飯を食べた後にも嘔吐しましたが、食欲があり嘔吐後にまた食べその後は吐いていません。翌朝37まで下がり日中は平熱だったのですが、夜にまた38.3度に上がりました。食欲もあり元気もありました。そして、今日平熱になったのですが、解熱後画像のような湿疹が腕と足に出ています。掌と足の裏には出ていません。画像のように酷い場所は数カ所で、他は細かくて赤い発疹が腕と足全体に出ています。痒みや痛みはないようです。水泡という感じでもありません。ヘルパンギーナでも発疹は出るのでしょうか??このまま自然に消えますか??掌と足の裏に出来てなければ手足口病でもないという事ですよね??
可能性のある病名、対処法を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





