シェーグレン症候群とコンタクトレンズ...手術につ

person40代/女性 -

よろしくお願いします。
こちらで随分前に、シェーグレンなのに、無理矢理ソフトコンタクトレンズを長時間終日使用してるということを、相談しました。その際、シェーグレンなのに、コンタクトレンズを使用しているため、近い将来何かしらの障害が出ることをこちらの先生方からアドバイスをいただきました。その際に、『もしも白内障の様な症状があれば保険内で(レンズを入れる手術?)近視の手術ができる』とそちらを勧められました。もしも白内障の様な症状がなければ保険外、自費で...と伺いました。
強度の近視で不自由で仕方がありません。いけないとわかっていてもコンタクトを乱用したくなります。ドライアイがひどいためワンデイtypeのコンタクトしか使えず、金銭的にもつらいです。メガネにしても牛乳ビンの底よりレンズが厚いため、いくら高い加工をしても鼻やら、耳が痛くなりますし、目が見えない故に、メガネを置いた場所をウッカリ忘れ、歪めてしまったことがなん十回もあります。こういった不便から解放されたく、自費でも仕方がないので、手術したいです。現在、矯正しても両目で0,8が限界です。もし、手術ができたとしたら、どのくらい見えますか?あともう一転質問させてください。まだ受診はしてませんが、コンタクトの汚れではなく、飛蚊症があります。かなりそれも大きいです。でも視野が欠けたり、部分的にかすんだり?ということはありません。霞むとしてもドライアイからのようで目薬をさせば治ります。
この三点(手術は自費でどれくらいの負担か、もし手術ができたらどれくらいまで視力が回復する可能性があるか、飛蚊症の症状は白内障のかのうせいもあるのか)をどうかご教授下さいましたら助かります。もし目がよくなったのなら、私の双極性障害も少し軽くなるのでは?と唯一の希望です。だからどうしても見えるようになりたいです。よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師