X連鎖性水頭症の可能性

person乳幼児/男性 -

先月脳室拡大の質問をさせて頂いた者です。
妊娠30週で脳室拡大を指摘されMRIで診た結果、両側脳室拡大(16mm程度)でした。その後34週で出産し、産後数日後にMRIを取った結果、下記の通りでした。
・両側脳室拡大(両側脳室18mm)

・側脳室でも後角の拡大が優位 

・脳に他の異常は見当たらない。 (PVLや脳梁欠損等、他の所見なし)

・髄鞘化は週数相当

・頭囲、眼圧は問題なく、水頭症ではない
・(補足)染色体検査は問題なし

・(補足)出生時の頭囲、体重は週数相当(29cm、1900g強)
現在、産まれて1ヶ月経ち(39週相当)、頭囲は32cm、体重は約400g程度増えています。何点か質問させて頂きます。

1.水頭症の1つの要因に、遺伝子によるものでX連鎖性水頭症なるものがあり、その1つの特徴として、拇指内転があると知りました。うちの子は常に添付の通りなのですが、これは拇指内転屈曲になるのでしょうか?親指がまっすぐになったところを見たことがまだありません。

2.現在子供の遺伝子検査をしておりますが、結果までは半年以上かかると言われてます。仮にX連鎖性水頭症だとして、妹が次の子供を作ろうとしてるのですが、遺伝子検査をさせた方がよいでしょうか?病院からは私自身含めた遺伝子検査は求められてません。

3.X連鎖性水頭症は、かなり重度な水頭症と認識してますが、この子の場合は水頭症とは診断されてません。1の所見と脳室拡大含め、X連鎖性水頭症の可能性はあるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師