狭隅角緑内障治療方針

person40代/女性 -

狭隅角緑内障と診断されている49:才女性です。今年の人間ドックで加齢おうはんの疑いありで眼科に詳しくかかることになり、そちらで狭隅角グレード2,角度20度位、要経過観察、点眼薬等は無し。日常生活でうつ伏せ寝や映画鑑賞、暗いところで読書禁止、売薬禁止、医者に掛かるときは必ず告げる等教えて頂きましたが、発作の起きやすい目と聞いてから具合が、悪いです。頭痛、吐き気、目が霞む、目が重く痛いなどの症状がでています。
パニック発作も持病として持っているので安定剤も精神科と相談して変えるか辞めるか。しなければならないと言う不安やストレスからきてる部分も、あると思っています。
眼科医は今すぐ薬やレーザーをする必要は無いと。もう少し年齢を重ねてから白内障と共に手術するのがよいのでは。との事。自分の目が何故こんなことになったか、はっきり言って悔しいし悲しいです。
実母は解放緑内障です、実父は目に既往歴はありません。
狭隅角緑内障はほとんど遺伝とのこと。今一良くわからない症状と経過観察と治療方針に悩んでおります。
ご意見をお聞かせください。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師