急性前立腺炎 尿道炎がよくならない

person50代/男性 -

56歳男性。9月5日 急性前立腺炎 尿道炎発症(悪寒、発熱38-9度、尿道の焼けるような痛み、残尿感尿閉感強く夜はほとんどトイレですごす。前立腺腫れとかなりの痛みがあり救急車をよぼうか迷う)旅先であったため朝まで我慢し6日に泌尿器受診。尿検査(GLU- SG1.010 ph6.0 PRO+-  NIT+  OBー WBC2+)細菌培養検査結果はまだだが、淋菌はなさそうと顕微鏡画像で説明された。2日に性交渉(オーラル含む)あるも決まった相手であり性病はない事確認済み。現在も相手は発症なし。
当初の主治医の診断は雑菌(大腸菌等)の感染による尿道炎急性前立腺炎のようで クラビット500mg朝食後1回7日分処方された。

(質問1)性交渉相手(女性)は全く発症していない。自分は雑菌の感染程度でこれほどひどい症状になることがあるのか?オーラルsexの際、口の中の雑菌が感染したのか?当時風邪気味のようだった。何か他のリスクがあるか?

(質問2重要)現在クラビット500mg5日服用した。症状緩和したものの、悪寒があり体温も不安定(微熱ー38度)会陰部前立腺の痛み不快感強い。(家にあったカロナール服用で何とか我慢している)排尿時尿道の痛みはわずかずつ緩和。チョロチョロと尿も出ます。
しかしながらすでに5日間も自宅療養し、かなり精神的にもマイってきています(もっとなにか治療できないものか?)。総合病院に入院して点滴など受けたほうがよいのではないか?(主治医には入院施設はない)

!特に、まずはこの不快症状をとりさる方法はないか?(カロナール服用しかないか?)

(質問3)完治するまで何日かかるのか?通常の感染症ならクラビット500mg7日の服用で完治する?今後の治療見通し?

明日は月曜日ですが悪寒と会陰部不快、頻尿、残尿感 があるため、また仕事を休むか迷っています。
どうか親身な回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師