視野欠損の有無について
person40代/女性 -
眼科を転院しました。以前の眼科にお世話になっていたのは五ケ月位で、その前七年お世話になっていた眼科に戻った形です。今日転院先の病院に行き、前の眼科でゴールドマン視野検査で中心部の視野欠損を指摘されたことを伝えました。戻った眼科ではハンフリーのみだったのですが、周辺視野の欠損しか指摘されていなかったので(最後のハンフリーとゴールドマンの間は三ケ月ほど)、以前から中心視野の欠損はあったのか、私が聞きのがしていたのかもと担当医に確認しました。担当医は過去のハンフリーの結果を見返し、中心視野の欠損はないと思うとのお話でした。紹介状にゴールドマンの結果も添付されていたようなので、「右目の中心部の一番内側の同心円ところがへっこんでいて、そこのことかと思うのですが、前の担当医はそこが緑内障の所見とおっしゃっていたのですが」とお話すると、ゴールドマンの結果をもう一度確認して「中心の欠損はないと思いますよ」との答えでした。ゴールドマンの結果のコピーを見ましたが、右目の一番内側の同心円の盲点の向かいあたりにへこみがあり、中心暗点(-)とあり、これは中心暗点がないという意味だと前の担当医に説明をうけ、周辺視野の欠損はたぶん生まれつきで、そのへこんだところが緑内障の所見とおっしゃっていました。
前の病院の担当医のお話は少し聞きとりにくい時もあったので、私が何か聞き間違いをしたのかとも思ったりしますが。同じ検査結果を見ても、なぜ医師によって違うのか、どちらが本当なのか分からず、困惑してしまいます。どう解釈すればよいでしょうか?教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





