主治医への不信感からの転院
person70代以上/男性 -
叔父(75歳)の事で相談させて下さい。
内科受診し検診受けた際、貧血値?が異常と言う事で紹介状をもらい近くの総合病院に行きました。
大腸内視鏡の結果、直腸に大きな腫瘍がありカメラもそれ以上入らなく検査自体中断されました。
主治医(その病院には消化器外科医が一人だけ)は『もう70過ぎているからね~。』と遠回しに「歳なんだから手術しなくてもいいんじゃない?」と言う様な態度だったようです。
その態度に伯母もガッカリした様ですが、その他にも状況説明を受ける日程を決める時に
「どうしても4時頃になりそうですが・・・」と伝えた時『4時?僕は5時には帰るんだし、4時じゃ帰りの支度で忙しいから』と言われ、呆気に取られたと言っていました。
病室で他の患者さんの回診時には『○○さん、もう便は出た?え?自分のう○こが出たか出ないかわからないなんておかしいだろ!』と平気で怒鳴っていたとの事。
伯母は、こんな感じの主治医では安心して叔父を任せられない・・・と涙ぐんでいます。
手術日など決まっていませんが、今の状況で転院(セカンドオピニオンを受ける)等は無理でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





