PFAPAで漢方薬服用中。発熱発作でなく蕁麻疹。

person乳幼児/男性 -

3歳の息子がPFAPAと診断されており、25日程度の周期で、高熱+関節痛が6日間続くという症状を繰り返しております。
シメジチンやシングレアなど周期間隔を広げることに効果があると言われる薬を服用しましたが、効果がありませんでした。

そこで、根本的に体質を改善しようと、漢方薬を服用しております。
(効く薬がなく、扁桃腺摘出をすすめられましたが、まだ早すぎると思い、自己判断で)
それが良いのか分かりませんが、今回、32日を過ぎても熱の発作が来ておりません。

その代わり、25日目頃に軽いじんましんが4日間ほど出ていました。

医大の主治医には発熱したときに受診するように言われており、じんましんごときでは受診できないと思っております。

かといって、近隣の小児科等に行っても、PFAPA自体ご存じないので、相談できません。

また、漢方薬のおかげで、蕁麻疹程度で抑えられているような気がしてならないのですが、気のせいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師