椎間板ヘルニアのリハビリ治療の内容と根治しますか?

person40代/男性 -

この8月21日にウォーキングをしていると、突然、左脚の裏側がしびれてしまい、
整形外科のレントゲンの診断で、椎間板ヘルニアと医師に言われました。

お薬は、ロキソニン、ムコスタ、ベンフォアチンを
各、朝夕に1錠ずつ、ロキソニンテープです
今は、週に3日リハビリ治療をしています。
腰にベルトを巻いての牽引と、
脚の裏側の痺れは取れたので、腰に四方向干渉波という電流をしています

医師には、診察で、どうして自分は椎間板ヘルニアになったのですか?
と質問すると
それは分からん。くしゃみをしても椎間板ヘルニアになる人がいるから
と素っ気なく言われて
ウォーキングをしたいのですが…と言うと
半年ぐらい、リハビリ治療を続けるのが目途かなと言われてしまい、
もともと鬱病の私は、滅入りそうになりました

質問は
まず今受けているリハビリ治療の牽引と干渉波は何の為の治療なのか?
ということと
椎間板が飛び出て、神経に当たるから痛くなると聞きました、
ロキソニンも炎症を抑える薬ですよね?
炎症を抑えるのに半年もかかるのか?
根本的に、治療が出来るのか?
今はウォーキングですが
ジョギングやランニングもしたいと思っていた矢先の事で、
腰に負荷のかかる事をすれば再発するのじゃないか?

短い診察時間に聞けない事が山のようにあります

今の状態は、買い物等、普通に歩くには、何の支障もありませんが、
寝入る時に、ベッドに横になると、仰向けになっても左右に横寝をしても、
少々ですが、痛いというか、違和感を感じてしまうことが続いています。

この事は医師に告げました。
それで、あんまり続くならMRI検査を受けた方が良いな。
と言われました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師