虫刺されによる毎回の過剰反応があります

person乳幼児/男性 -

現在3歳の息子が先月、左側の手の甲の辺りを虫に刺され、手の腫れが酷く硬直し、38.5℃以上の発熱と、左側の脇リンパ節の腫れ(ピンポン球の様な腫れ)、左側の耳近くのリンパ節も腫れ、
吐きけ、頭痛、胸痛を訴えたので、救急外来で診てもらったら蜂窩織炎との事で、4日間入院になりました。
血液検査でバイ菌の培養検査をしてもいましたが、培養検査ではバイ菌が現れなかったそうです。
以前も、1歳、2歳の頃に、目のまぶたを刺された時、ものすごく腫れ、片目が全く開かなくなるほど赤紫色にまぶたが腫れ、熱も出てリンパ節も腫れました。
虫に刺される度に酷く腫れ、水膨れやリンパの腫れを伴います。
生後6ヶ月の時にEBウィルスに罹り、発熱リンパ節の腫れもありました。
色々と調べてみると、慢性活動性EBウィルス感染症という怖い病気の可能性がある事を知り、とても不安です。
その病気の可能性は高いでしょうか?
詳しくご回答頂けましたら幸いです。
ご回答宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師