検査で大腸ポリープが見付かりました
person30代/男性 -
先月2回ほど粘液血、便がでると質問したものです。2週間前に大腸を専門とする大きな病院に行き今日S状結腸内視鏡を行いました。すると直腸S状部に1cm、上部直腸に2mmのポリープがあるとの事でした。ネットなどでは1cm以上のポリープは癌になりやすいと聞き正直今にでも取って欲しい気持ちでしたが大腸の専門医は「みた感じ悪性の感じではない。ただ、1cmあるし調べてみないと完全に良性とは言えないから切り取って検査する」と言われました。しかし「患者や他の予約者でいっぱいで切除は来年の2月になる」と言われ早く出来ないのか聞いたら「ポリープをみた感じ緊急性はないし半年で2、3cmになることはないよ。勿論悪性の可能性はないとは言えないけどね」と言われ正直モヤモヤ感でいっぱいです。勿論、大腸専門の病院で副院長の方なので信頼すべきなのですが半年も放置していいのか?良性か悪性かちゃんと料理解剖しないとわからないなら早くやるべきじゃないのか?と思ってしまいます。
先生方に質問です主治医が言ったように待っていてもいいのでしょうか?また医者の方はポリープは見たら良性、悪性が分かると聞きましたが本当でしょうか?また1cm位のポリープが癌の可能性は何%でしょうか?長文申し訳ありません
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





