椎骨脳底動脈循環不全(骨の加齢変形による血管圧迫)
person50代/女性 -
身内で二人も椎骨脳底動脈循環不全で救急搬送された人を知っているので、病気のことは知ってます。ただ、これら二人は、仰臥位なら大丈夫だが、上体を起こすと、猛烈なめまいがする。だから立位も座位もダメ、往診か、仰臥位のままでの搬送かしか手がないという状態でした。私は彼らほどはひどくなくて、普通に毎日出勤してます。首をかしげたり下を向いたりというときに注意しないとめまいが来るという程度だが、時折吐き気、頭痛、左手の感覚麻痺がある(運動麻痺はない、握力も正常)。私の質問は、仰臥位では症状が出ないことが多いのだから、おそらく、通常のMRAは仰臥位での撮影なので、血管圧迫は観察できないのではないか?ということ。上体を起こした、首と頭が地面に対して垂直に立った体制でのMRA撮影をしなくても医師はきちんと判断できますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





