転移性脳腫瘍の術後の留意事項について
person50代/女性 -
妻が肺ガンからの転移性脳腫瘍で、約5センチの腫瘍を切除しました。腫瘍は、一つでした。また、肺ガンの方は再発はしていません。腫瘍は、左側の耳の上辺りにありました。後遺症が出るとしたら、右半身の痺れ、言語障害などではないかと言われてます。ここで、質問です。
(1)そもそも、肺ガンの検査は定期的にしていましたが、肺ガン検査には、脳の検査は一般的に含まれないのでしょうか?また、肺ガンが再発していないのに、脳に癌が転移することは、よくある事象でしょうか。
(2)妻の場合、転移性脳腫瘍ですが、腫瘍も顕微鏡レベルでは綺麗に取れたので、放射線治療などは行わないと言われてます。その場合、今後は、肺ガンと脳腫瘍の再発を発見するための検査がメインになるのでしょうか?
(3)脳に、また、再発した場合、次は、検査を密にして、小さいうちにサイバーナイフなどで切除することが一般的に想定される次の事象でしょうか?
(4)妻は15年ほど前に乳がん経験してますが、その他、今後の検査などで、留意する事はあるでしょうか?(例えば、PET検査を毎年受診するなど。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





