エラスターゼとMRCP
person30代/女性 -
膵のう胞の疑いのため、総合病院を受診し、血液検査を実施したところ、アミラーゼ、リパーゼ、トリプシン、ca19-9 異常なし。エラスターゼ1が429と高値でした。画像検査はMRCPを実施し、主膵管拡張なし、膵のう胞も所見なしとのレポートでした。
エラスターゼ1のことを調べると膵炎、膵癌のマーカーであるということで心配になったのですが、画像検査はMRCPでは不十分でしょうか。
MRCPが異常なくてもCTで何か見つかったりしますか?
膵炎に該当する症状はありません。
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





