5月に点滴用に設置した鎖骨下のポートの除去について
person70代以上/男性 -
84歳の父が去年ずっと腸の具合が悪く、A病院で絶食治療で入退院を繰り返していましたが、5月末に脳に硬膜下血腫が見つかり、(脳みそがひん曲がっていました)大きなB病院で手術を受け転院してリハビリしてC病院を退院し、硬膜下血腫が腸の不調の原因だったのか?現在、去年ずっとつづいた腸の不良もやわらぎ、衰弱していた体力も奇跡的に復活しました。先日脳外の手術をしていたいただいたB病院の先生の最後の診察があったのですが、絶食治療をおこなっていたA病院で、父が血管に注射がはいらず苦痛を訴えたのでポートを設けました。ですが、B病院の脳外の先生がそのことについて心配しており、感染症とかのおそれもあるとのことで、除去したほうがいいのではないかとアドバイスされました。こちらとしては、リハビリしていたC病院の内科で血圧や下剤等の薬を今後もらう関係でかかるのでそこで相談してみるとと話しました(そこは外科もある総合病院です)ポートのことは5月に設置する際にネットで勉強したのですが、数年は埋設してても問題ないようだったのですが、実務においては、あまり好ましくないのでしょうか?*質問として(1)ポートを除去したほうがいいのでしょうか?(2)将来またポートが必要なときには再度簡易に設置が可能でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





