不可解な言動。脳の障害か認知症か

person20代/男性 -

知人の夫、26歳男性についてご相談です。知人が先日該当男性との間の第一子を出産しました。男性は、3歳の甥をとても可愛がっており、自分の子供の出産も楽しみにしていたとのことです。
しかし…産まれてみると、男性の感覚、常識に不可解なことがあると判明しました。男性が知人に、なぜ甥くらいの年齢の子供を産まなかったのかと問うたそうで、一緒にゲームをしたり走ったりして遊びたかったと拗ね、赤ちゃんの世話を全くせず、関わらないようにし、家を出たいと話したとのことで、家族や会社で問題になり始めています。周りも、最初は父親の自覚がまだ湧かないから子育てしながら徐々に、と思っていたそうなのですが、どうもおかしく、人は、産まれた時赤ちゃんで、成長していくということ自体が理解出来ていないようだとのこと。
子供時代の写真などを見せ、成長過程を説明するも、意味が分からないという反応とのことで理解できないと相談されました。
男性は甥の赤ちゃん時代も見ているはずですが、そう言えばその時は全く関心を示さなかったとのと。
普段からおかしいことがあったのではと思うのですが、知人はそれまでは普通だったと言うので不可解で、私は第三者ですが、何か脳の障害や認知症などがあり、受診が必要なのでは?と感じるのです。
そこで質問です。
人の成長過程が理解できない、のような、誰から教えてもらわずとも、誰でも自然に理解認識しているはずのことが解らないという、今回のような症例は何かの病気にあるのでしょうか?
知人夫には受診をすすめたいと思っていすが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師