背中、胴体の拘縮

person70代以上/女性 -

70歳です。圧迫骨折がもともとあり、悪化したためため、2か月くらい寝たきりで生活していました。手や脚は硬くならないように、毎日マッサージやストレッチをしていましたが、背中(胴体)は骨折の痛みががあったためにほとんど動かせていませんでした。今では電動ベットを少し上げただけでも、ウエストくびれ、腹筋、背中、腰、首等痛がってしまいます。もう車椅子に移動させて、少しでも座位の姿勢をとらせないといけないと思い、160度リクライイング機能のついた車椅子にのせかえようと試みました。痛がり身体を動かせないので、スライディング生地を使いながら、身体の下に取っ手のついた、乗せかえボード差し込み、2人でその取っ手を持ち、少し身体を浮かせて真横の車椅子に移動させようとしましたが、30センチ浮かしただけでとても痛がり、すぐに下ろして移動させられませんでした。首、肩甲骨、背中、脇、くびれ、おしり全部が痛くて無理だったようです、このような拘縮の進んだ患者の場合、治療できる可能性はあるでしょうか?今後180度フルリクライングできる車椅子レンタル直し直すつもりです、そうすればほぼ身体を浮かさず、真横にスライドすれば移動できると思うからです、そして、少しずつ背もたれを立てて筋肉を慣らしていくしかないと思いました。昨日から毎日ベットと体の間に手を差し込み背中、肩、おしりをマッサージをすることにしました、腰だけは今までも痛がったときにマッサージしていました。とても気持ちよさそうにするのですが、先生ご意見、アドバイス等あれば宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師