治療拒否した場合の癌性胸膜炎の余命

person20代/女性 -

はじめまして。
62才の母が乳がんからの癌性胸膜炎で、左肺に胸水が溜まっています。

もともとは20年前に乳がんを患い、一度再発し、2年前に10年ぶりに再発して癌性胸膜炎、肝臓転移、多発骨転移と診断され、抗がん剤をやっていましたが、母はこの抗がん剤が効かなくなったら化学療法はやめる。と言っており、
そして今回、胸水貯蓄に伴い抗がん剤をやめ胸水抜く手術を拒否、一切の延命治療はしないと主治医に伝え、再来週から緩和ケア外来に通院する事になりました。
今現在の母の状態は、咳が出るようになりまだ呼吸困難などはないようです。
医師には胸水溜まるのがゆっくりなので、全部溜まるのには後4ヶ月ぐらいあると思うと言われています。
主治医には、胸水抜けば後1年〜2年と言われました。
しかし、一切の延命治療を拒否しているので無治療の場合の余命をだいたいでいいので経験から教えて頂けないでしょうか??
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師