甲状腺しこりの細胞診
person30代/女性 -
今週甲状腺のしこりの細胞診をします。しこりは左葉に1つ2.4cmのものですが、細胞診の痛みやその後が心配です。細胞診2日後にわりと大きな会食会があるんですが、病院に電話したら、あまり細胞診後の予定に支障がある方はいない、次回だとかなり先ということから今週の予定のままになりました。調べたら針がわりと太いみたいだし、かなり奥まで刺したりぐりぐりするから痛すぎるとか、シール麻酔のとこもあるのに、その病院は麻酔なしらしく、不安です。このサイトでも検査後に首の腫れや痛みなどを訴える人がいて、イベント参加大丈夫なのか心配です。検査針はどのくらいの太さで、痛みはどの程度なんでしょうか?また、ベテラン専門医でも検査後に痛みや腫れが出る人は多いんでしょうか?万が一腫れや痛みが強く出た場合はすぐ病院らしいですが、その病院まで片道2時間かかるし、その場合どういう対応なんですか?イベントがあるのに、もし腫れたり呼吸しずらいとかだったら入院?と心配だし、でもほっておいても呼吸困難になったら、と不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





